楽水会からのお知らせ

トップ > 楽水会からのお知らせ > 『元東京水産大学学長・名誉教授 野村稔先生を偲ぶ会のお知らせ』
2016.06.01 12:02

『元東京水産大学学長・名誉教授 野村稔先生を偲ぶ会のお知らせ』

平成28年6月1日

各  位

発起人代表 隆島史夫

野村 稔先生を偲ぶ会のお知らせ

 初夏の候、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

 さて、東京水産大学元学長名誉教授野村 稔先生におかれましては、平成28年3月30日にご逝去なさいました(享年85歳)。

 野村先生は東京海洋大学の前身である農林省第一水産講習所本科増殖科を卒業後、同年より東京水産大学に奉職され、以後一貫して水産教育に携わられ、昭和60年からは学長として6年間その重責を全うされました。ご研究の中心は淡水増殖学全般にわたり、なかでもニジマスの人工採卵技術に関する基礎的研究、飼育用水と飼育池を効率的に利用するニジマスの適正収容量に関する研究など養殖現場で必要な課題を的確にとらえたものでした。そして、水産試験場等に勤務する多くの技術者にとって、先生の研究に対する考え方、取り組む姿勢を目の当たりにし直接指導していただいたことは、その後のニジマス養殖技術の発展にとって大きな力となったところです。

 そこで、その薫陶を受けた卒業生、関連業界、学会、大学関係者が、是非とも先生のご功績を称え、ご冥福をお祈りする機会を設けたいとの想いから、発起人一同が広く関係各位に呼びかけ、下記により偲ぶ会を開催することといたしましたので、ご案内申し上げます。

 また、生前の写真など記念になる物を当日映写・展示して、先生のご活躍を偲びたいと思っておりますので、皆様方のご協力をいただきたくお願いいたします。ご協力いただける方は品名・数量等を早急に事務局まで連絡してください。

 なお、当日は平服でお出かけいただくとともに、生前お酒のお好きだった先生のために、参加される方々が地域の銘酒などを持ち寄り、思い出話に花を咲かせるのもご供養かと考えますので、ご協力をいただければ幸甚です。

 つきましては準備の都合もありますので、偲ぶ会の参加について6月15日(水)までに、別紙によりメール、ファックスにてご連絡いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

1.野村 稔先生を偲ぶ会

2.日 時:平成28年7月3日(日) 13:00~16:00

3.場 所:東京海洋大学楽水会館1階ホール

4.会 費:5,000円(当日会場で申し受けます。)

5.お問い合わせ先

【野村稔先生を偲ぶ会事務局】
〒107-0052
東京都港区赤坂1-9-13 三会堂ビル9階
一般社団法人全国水産技術者協会内
電話:03-6459-1911
FAX:03-6459-1912
メール:inouye@jfsta.or.jp

その他: 地域の銘酒をご用意いただける方々は、当日持参いただくか、下記宛てお送りください。

(送り先)
〒108-0075 東京都港区港南4-5-7
一般社団法人楽水会気付
野村 稔先生を偲ぶ会事務局
電話:03-3474-4523(楽水会)

以上

(発起人:敬称略)
発起人代表 隆島史夫
楽水会会長 田畑日出男
田代文男、大渡 斉、加藤 禎一、原 武史、
石川 泰久、酒井 清、本西 晃、井上 潔、
井手口 良一、佐藤 力生、石井吉夫、高橋 一孝、
小堀 彰彦、荒井 泰晴、服部 克也、立木 宏幸、
山本 聡、岩淵光伸、久下 敏宏、小川 滋、
米花 晃雄

TOP