メールマガジン

トップ > メールマガジン > TOEICについてーその10 TOEICの得点アップに役立つこと
2016.02.01 14:01

TOEICについてーその10 TOEICの得点アップに役立つこと

TOEICについてーその10 TOEICの得点アップに役立つこと

神崎正哉(38海工)

今月は、TOEICの得点を上げるために役立つ学習法をご紹介します。

●TOEICを受験する

どんな試験でもその試験特有の型があります。その型に慣れているかどうかで試験の出来具合が変わります。TOEICを受験することで、TOEIC特有の問題形式や出題のポイントに慣れることができます。また、TOEICは2時間で200問を解く長丁場の試験なので、2時間集中力を維持する持久力が求められます。TOEICを実際に受け、2時間集中して問題に取り組むことで、TOEICに必要な持久力を高めることができます。仮にその回は集中力が最後まで持たなかったとしても、次に受ける時はより集中力が続くはずです。

●模擬問題集を活用する

模擬問題集を使って、2時間で200問を集中して解く練習をすることで、実際の試験を受けるのと同様に問題に慣れることと持久力を高めることができます。

 また、解答後、解いた問題から学べることがたくさんあります。まず、答え合わせをする際、正解の根拠を必ず確認しましょう。TOEICは毎回、同じような問題が出題されるので、正解の根拠をはっきりさせて、次に受ける試験で同じ間違えを繰り返さないようにすれば、得点が上がります。特にパート5とパート6の文法問題は、その傾向が顕著です。

 リスニングが苦手な人は、リスニング問題の音声を使って、音の練習をしましょう。英語の音の特徴(音がつながる、消える、弱くなるなど)を意識して、聞こえた通りに真似して声に出す練習をすると英語の音のパターンに慣れることができるので、リスニング力増強に有効です。リズムやイントネーションも意識しながら、意味を感じながら声に出す練習をしましょう。声に出す練習は、以下のようなやり方があります。

●Listen & Repeat

音声を聞いて、聞こえた通りに真似して声に出す練習です。Part 1・2の短い文を使うとやりやすいと思います。スクリプトを見ないでやった方が効果的ですが、難しい場合は文字を見ながらやってください。

●オーバーラッピング

音声を流して、スクリプトを見ながら、同時進行で声に出して読み進める練習です。

●シャドーイング

音声を流して、スクリプトを見ないで、英文の後について声に出す練習です。音声は止めないで、流しっぱなしでやります。

●暗唱

Part 3の会話とPart 4のトークの暗唱をするとリスニングのスコアが伸びます。(1)意味を確認する、(2)音を確認する、(3)何回も声に出して読んで覚える、の3ステップで行ってください。20~30回音読×5日でだいたい覚えられるはずです。TOEICで使われる会話・トークは、場面設定、話の流れ、使われている語句が似ているのである程度の数を暗記すると、本番で似たようなものに出会う確率が高くなります。

 更に問題中に出てきた単語やフレーズで、知らないものがあったら意味を確認して覚えるようにしてください。TOEICスコアは知っている単語の量に比例して伸びるので、語彙力の養成が得点アップの鍵になります。

●お薦め模擬問題集

『TOEICテスト新公式問題集シリーズ』国際ビジネスコミュニケーション協会 3,024円

本物のTOEICとそっくりな模試が2セット入った模擬問題集で6巻出ています。お薦めはVol. 3~6です。

注意:2016年5月の公開テストから問題形式が少し変わります。IPテスト(大学や企業単位で行うテスト)は、2017年4月まで現行の形式のままです。

上記の『公式問題集』は、実際の試験と同じ難易度で作られているので、現在のスコアが600点以下の人には難しすぎるかもしれません。600点以下の人は、やや易しめの問題で構成されている以下の2冊がお薦めです。

『TOEICテスト公式プラクティスリスニング編』国際ビジネスコミュニケーション協会1,944円
『TOEICテスト公式プラクティスリーディング編』国際ビジネスコミュニケーション協会1,944円

また、現在のスコアが400点以下の人は、おそらく中学レベルの文法や語彙がきちんと習得できてないので、中学3年間で学ぶ英語の総復習をするような本を使って、英語の基礎固めをやるようにしてください。400点以下の人は実際のTOEICでは難しすぎるので、まずは、中高生用に作られたTOEICのジュニア版、TOEIC Bridgeのテキストから始めることをお勧めします。英語のレベルは易しいのですが、問題形式はTOEICに準ずる形になっているので、TOEICの練習になります。以下の2冊がお薦めです。

『TOEIC Bridge公式ガイド&問題集』国際ビジネスコミュニケーション協会 1,620円
『TOEIC Bridge公式ワークブック』国際ビジネスコミュニケーション協会 1,620円

●単語集を使って語彙力アップ

TOEICの模擬問題を解こうとしても、知らない単語だらけで解く練習にならないという人は、TOEICの頻出単語を集めた単語集を使って、TOEICで使われる語句を覚えることが始めるとよいでしょう。そして、語彙力がある程度身に付いてから模擬問題集をやってください。TOEICのお薦め単語集は以下の2冊です。

お薦め単語集
『新TOEIC TEST出る順で学ぶボキャブラリー990』 神崎正哉著 講談社 1,728円
『新TOEIC TEST出る単特急金のフレーズ』 TEX加藤著 朝日新聞出版 961円

TOP