準会員のページ

トップ > 準会員のページ > チアリーディング部の紹介
2016.04.22 16:48

チアリーディング部の紹介

チア画像20151031_215743000_iOS

こんにちは!チアリーディング部のSea Lionsです。みなさんはチアリーディングというとどのようなイメージをお持ちでしょうか。毎日ある厳しい練習?アクロバティックな難しい技?体が柔らかくて、運動神経がよくないとできないもの?とても私にはできない…そう思っている方も多いと思います。

私たちSea Lionsは、練習は週1回で長期休暇中も部員の帰省、兼部しているサークルでの活動などの都合に合わせて練習日を設けています。例年、部員のほとんどが初心者で、また人数も少ないため無理に大技には挑戦せず、できる技から少しずつ挑戦しています。今まで文化系の部活しか入ってこなかった、運動は苦手で体が硬い、という部員もいます。それでも少しずつ難しい技に挑戦できるようになり、その技ができるようになった瞬間、さらにステージ上で成功した瞬間はとてもうれしく、このメンバーでチアリーディングができてよかったと強く思います。

主に発表の場は越中島キャンパスで行われる海王祭、品川キャンパスで行われる海鷹祭ですが、その他にも春と秋に地域のお祭りに参加しています。音の編集やダンスの振り付け、演技の構成もメンバーで相談しながら考えて作り上げています。練習回数が限られている中でもいいステージを作ろうとメンバーひとりひとりがSea Lionsのことを考えてくれています。

チアリーディングのことも普段の生活のこともなんでも話せてとても仲のいいSea Lionsですが、実は深刻な部員不足に悩んでいます。一昨年の新入部員はゼロ、去年は工学部から1人だけ入部という状況です。現在は科学部の4年生5人と去年入部してくれた部員1名しかいません。4年生は研究室や就職活動で皆忙しく、活動日が激減しています。人数がいないと初心者でもできる技も人数不足でできなくなってしまいます。チアリーディングならではの人が組む技を練習するときは失敗したときにけがをしないよう周りで支えてあげる人も必要なのですが、人数が足りないと支える人にまで人数をさけなくなり、安全面を考えると新しい技にも挑戦できなくなってしまいます。チアリーディング部では年中部員を募集していますので興味のある方は一度見学に来ていただければと思います。学年は問いません!どなたでも大丈夫です!

少し暗い話になってしまいましたが、普段は明るく楽しく仲良く練習しています。本番用のユニフォームも昨年6月に行われた海王祭で新しいものに変わりました。まだまだ成長の余地があるチアリーディング部をどうかよろしくお願いします。Go! Sea Lions! We’re No.1!

TOP