メールマガジン

トップ > メールマガジン > 硬式庭球部 創設50周年記念OB・OG会開催報告
2019.03.01 13:46

硬式庭球部 創設50周年記念OB・OG会開催報告

本多 真(39食品)

 去る12月2日(日)、東京水産大学・東京海洋大学 硬式庭球部 創設50周年記念OB・OG会を開催しましたので報告させていただきます。

 硬式庭球部は、本学の名誉教授で卒業生でもある和田俊先生(19製大8修)がベトナム人留学生のグエン・アン・ダーオさんと設立したテニス同好会を起源にしています。
硬式庭球部では、和田先生とグエン・アン・ダーオさんと共に硬式庭球部を創設したことに因んで、和田(ワダ)とダーオ(ダオ)を繋げてワダオ杯と名付けたOB・OG会を毎年開催しています。

 今回開催した創設50周年記念OB・OG会は、約3年前から徐々に準備を進めていきまし た。特に永年引き継いできたOB・OG名簿を整えるのに苦労しましたが、幹事を中心として多くの方達にご協力いただいた結果、殆どの方達に通知することができました。

 50周年記念事業は三部構成で企画しました。第一部はテニスコートでの交流戦。第二部は大学の同窓会で建てられた楽水会館での親睦会。第三部は学外での二次会です。できるだけ多くの方が気楽に参加できるような内容にしようと、幹事の皆様には何度も大学に集まっていただき打合せを重ねました。
結果、第一部の交流会には112名以上の方が参加していただきました。飛び入り参加してくれた方も多数いて、コート外で昔話に花を咲かせていました。

第二部の親睦会には和田先生や延東先生をはじめ、150名以上の方が参加してくれました。楽水会館の大ホールが満杯になるほどの人数です。第二部も全員が終始笑顔で盛り上がりアナウンスの声も届かない程の盛況ぶりでした。

会の中締めでは水産逍遥歌を熱唱。これには東京水産大学世代の方達には大学を懐かしんでいただき、若い世代には馴染みの薄い伝統や逍遥歌そのものを知って貰うという意図もありました。第三部の二次会には約70名が参加。二次会からの参加者にも存分に楽しんで頂きました。

 今回、硬式庭球部 創設50周年記念OB・OG会を開催し、予想を大幅に上回る皆様が参加してくださったことがとても嬉しく、改めて部として結束する機会を作ることができました。 中には、「来年以降は自分たちが中心となって会を進め、下の世代に引き継いで行こう」と頼もしいことを言ってくれている世代も出てきました。

 この記念事業によってOB・OG会が現役の学生達とコミュニケーションを深めるきっかけが出来たと思います。改めて硬式庭球部OB・OG会としての組織を築くと共に学生達に伝統を引き継ぎ、部の発展に貢献できるようにしていきたいと感じました。

なお、本会のことは、楽水会の会報誌や硬式庭球部専用HPにも詳しく掲載させていただきます。
(株式会社いちまる)
              楽水会館鈴木善幸ホールでの大記念撮影

TOP