メールマガジン

トップ > メールマガジン > 感想文 〜メルマガ記事を読んで〜
2019.06.05 13:35

感想文 〜メルマガ記事を読んで〜

石原 昭治(17製大)

 斉田氏提唱「海洋大に保育園を!」(メルマガ117号 2019.3.1)に賛同します。

 かつて、学生の頃、助手の先生方の官舎を“産卵・孵化場”と専門用語で呼んでおりました。思えば、生育場はどうなっていたのでしょうか。
保育園は和英辞典によれば(ナーサリー)とあります。ナースは、世話になる聞き慣れた言葉です。連想は容易です。nurseryを英和辞典で見ると、苗場、養殖場の訳語が出てきます。これで決まりです。海洋大の機能として、保育園は付属施設であることが判明しました。
藻場の豊かな磯場では、大魚の稚魚も育ちます。海洋大は豊かな藻場の磯場を抱えて、将来の大魚を育てる役割があると考えます。磯焼けさせてはなりません。鮭の遡上を期待したい次第です。

 併せて、チコちゃんの入園も歓迎したい気分です。

TOP