東京海洋大学『硬式野球部』
海洋資源環境学部 海洋環境科学科 4年
平松 成美
私は、東京海洋大学海洋資源環境学部海洋環境科学科4年に在籍しています。ここでは、私がマネージャーとして所属している硬式野球部についてご紹介したいと思います。
現在、東京海洋大学硬式野球部は東京新大学野球連盟2部リーグに所属し、選手は18人(4年生:6人引退済み、3年生:6人、2年生:6人、1年生:今後参加予定)が在籍しています。平日はそれぞれのキャンパスごとに練習を行い、休日は主に品川キャンパスの野球場に集まり、全体練習や他大学との練習試合をしています。以前の全体練習では、各キャンパスの野球場を隔週ずつ使用していましたが、現在は他の部活との兼ね合いにより、越中島キャンパスの野球場の使用は平日のみとなっています。試合は年に3回、4~5月の春季リーグ戦、7月の国公立戦、9~10月の秋季リーグ戦に参加しています。
通常は区切りとして3年次の春で引退ですが、それ以降も就職活動や卒論研究と並行して野球を続ける選手が多くいます。私も野球を続けている同級生らについて行き、今も試合を観に行っています。
私が大学に入学した令和3(2021)年度は新型コロナウイルスの影響で多くの活動が制限され、入部したのは11月と少し遅い時期でした。初めは少し不安な気持ちもありましたが、気がつけばいつの間にか打ち解けることができていました。授業はほとんどがオンラインでの対応で時間が有り余っており、たくさんの時間を部活動に費やすことができました。入部するまでは部活動もアルバイトもしておらず、大学に入学してからの大半を地元の広島で過ごしていたため、ようやく大学生になったと実感することができました。しかし、当時は今よりもグラウンドの状態が悪く、品川キャンパスの野球場の方は、内野には硬い枯れ草が、外野には腰まで伸びた雑草が生い茂っていました。1年生の時は平日の練習後に毎回、鍬やレーキでグラウンドの整備をしていました。これは終わりの見えない農作業のようでした。その後、整備の甲斐があり、土も追加され、徐々に良い環境になっていきました。
私が入部してすぐの11月から、令和3(2021)年度の4部秋季リーグ戦が始まりました。選手の名前もあまり分からないまま試合に行きましたが、初めてベンチに入らせてもらった試合は、とても興奮したのを覚えています。あれから2年半が経った今でも、試合になると胸が高なります。
試合でのマネージャーの役割は、主にスコアの記入や動画撮影でした。下級生たちは引退してからも試合に来ることを歓迎してくれて、今もマネージャーの仕事を手伝わせてもらっています。後輩マネージャーは従来の仕事に加えて、今まではあまり注力していなかった硬式野球部SNSアカウントの更新や試合のライブ配信など、新たなことに取り組んでくれました。そのおかげで、それを見た方々から多くのご支援やご声援をいただけるようになり、以前よりも、さらに良いチーム環境となりました。
海洋大野球部の大きな特徴は、選手の明るさやポジティブさだと考えています。真面目に野球に取り組みながらも、自由な雰囲気で、みんな楽しんでプレーをしています。試合になると他の選手にエールやヤジを飛ばしながら、チームを鼓舞する選手もいます。野球を楽しんでいるということに関しては、どのチームよりも強いと感じます。
令和3(2021)年度の4部秋季リーグ戦では優勝決定プレーオフで敗れ、惜しくもリーグ2位という結果に終わりました。しかし、そこから着々と実力をつけていき、2年連続でのリーグ優勝そして上位リーグ昇格を成し遂げました。
そして今、海洋大史上初となる2部リーグに挑戦しています。私が1年生の時には想像もしていなかったようなフィールドで、選手たちは頑張っています。今現在、令和6(2024)年度の2部春季リーグ戦の真っただ中です。4月30日現在の戦績は6戦6敗と苦しんでいますが、選手たちのモチベーションは高く、これまで以上に楽しんでプレーをしているように感じます。また、ここに至るまで、上田精二氏(東京商船大学88卒・硬式野球部 元主将)をはじめとし、東京海洋大学の前身である東京商船大学や東京水産大学時代の硬式野球部OBの方々が、たくさんのバットやボールを寄付してくださっています。お忙しいにもかかわらず練習や試合も観に来てくださり、多くのお褒めと励ましの言葉をいただきました。そして、選手の保護者の方々も遠いところから試合の応援に駆けつけてくださり、毎回たくさんのエネルギーをもらっています。今こうして高い目標を持って戦えているのは、選手たちの日々の努力に加え、応援してくださっている方々のお力添えであると身に染みて感じています。
これまでを振り返ると、試合の中でもたくさんの嬉しいことや悔しいことがありました。最後の学生生活で、とても貴重な経験をすることができました。残りの学生生活もあと1年、硬式野球部へ力の限り貢献していきたいと思っています。今後とも、海洋大硬式野球部への応援、激励を、どうぞよろしくお願いいたします。